かわいひでとし日記
令和5年2月5日      愛とか恋とか浮気とか      愛情ってなに?
  
特に結論は書きませんが、

こういう人も居るのか、とか、

いや、そうじゃない!と、良く考えてみるきっかけになる、とか、

色々と参考になれば、と思って、色々な話をばら撒いて書きます。




まず、いくつかの細かいエピソードを。


女性と付き合っていた時に、ポロっと失言した事が有りました。

あなたと一緒に居るのは楽しいけれど、男の友達と居る時のほうがもっと楽しい、

という様な事を言ってしまって(マジでそう思っていた)激怒されてしまいました。



ある人からとても好いてもらって、「ねぇねぇ、付き合う?」って聞かれた事が有りました。

言っている意味は解るから別に文句を言う様な事じゃないのだけれど、

付き合いましょう、はい、付き合いましょう、じゃ、今から付き合います、

いっせーのせ、

っていう感じがして、なんだか違和感です。

そういう事じゃなくて、

何回も会っているうちに自然といつも会っていたくなるのが自然の流れで、

いっせーのせ、じゃないでしょう、という位の気持ちなんですけどね。




自分たちの事でも、他のカップルの事でも共通するのが、

相手が浮気しただのなんだのというもめごとって良く見聞きしますよね。

まあ、浮気ぐらいいいじゃないか、本気じゃないんだから、とか、

ワタシを裏切った、絶対許せない、とか、

エッチするだけならいいけど、気持ちまで傾かないで欲しい、とか、

気持ちは傾いてもいいけど、絶対エッチだけはして欲しくない、とか、

まあ、実に色々な考えが有ります。

あなたはどんな風に考えますか?




セックスってどうしてするの? という問いに対する答えは人によって随分違うと思います。

セックスは愛情表現だ、という人も居ますし、

セックスは単に性欲でやるもので愛情とは関係ないという人も居ます。

自分は愛情とセックスは関係ないと思ってる派です。

でも、ええ? セックスって愛が有るからやるんだよ、絶対そうだよ、

と言われて、そうなのかなあと随分考えた事も有りました。

あるとき、とてもかわいい子とそういう場面になった時に、

自分で自分を観察しながらヤった事が有りました。

かわいいなあ、抱きしめたいなあ、と、これは愛情かなぁ、、、

抱きしめて、抱いているうちに手が動いてあそこだのどこだのを触り始める、

すると、あれ? ここからは愛情ではなくて性欲かな?

とか、ヘンなんですけど、じーっとそんな事を考えながらやった事が有ります。

で、やっぱり、自分としては愛情は愛情、セックスはセックスだと思いました。

息子さんが大きくなった時点からはやっぱり性欲だよなあ、と思いました。

皆さんはどうでしょうか。



自分は随分若い頃から、愛情と恋愛と性欲はきっちり分けて考える人でした。

なので、性欲を満たすためにお金を払ってするのは別に問題ないと思っています。

昔と違って今は売るほうも自分の意思でやっているのですから、売っているから買う、

売買成立、ただそれだけの事と思います。


高校生の頃、いつも友達と夜中まで話をしていたものでした。

何の話をしていたかというと、

人生ってなんだろうね、とか、そういう話が多かったです。

その中で愛情についても語り合ったのを良く覚えています。

明け方まで話をして、そうだね、とお互い納得した結論は、

恋愛とは、お互いが見つめ合うこと、

愛情とはお互いが同じ方向を見ること、

という結論です。

今でもそれは正しいと思っています。


愛情には色々な種類が有って、ランク分けが出来ると思っています。

一番ランクが高い愛情は、親が子を思う愛情や、人との友情など。

一番ランクが低い(幼稚?)のは恋愛。

ただし、若い時は特にそうですが、恋愛が一番心の振れ幅は大きいものですね。

相手の事を考えただけでキュンとして泣いてしまう、なんて事が有りますよね。

けれど、見つめ合うよりは二人で同じ方向を見るほうがちょっと高級なんじゃないでしょうか。

そういうわけで、恋愛とセックスと愛情をごっちゃにしてしまって結婚するのはどうかなあと思います。

結婚するなら、最初は恋愛であっても、

同じ時間を二人で過ごして恋愛が友情に代わって、

お互いをパートナーと思う様になるからこそ、結婚するのではないでしょうか。

なので、恋愛結婚であろうがお見合い結婚であろうが、どっちでも良いと思います。

知り合ってから、友情を育めるかどうかが大事なんじゃないでしょうか。

そんな風に考えると、結婚って、

夫婦で一つの店や会社を経営する様な形が理想的に思えてきます。



さて、浮気の話に戻りますが、浮気って、まあだいたいは他の人とエッチした、

という事を指す事が多いかと思います。

ムラムラしたからヤっちゃった、という事でいいでしょうか。

そうであれば、「自分には大事な人が居るので、これはムラムラするからやるだけだ」

という事を自分で自分に確認すれば良いと思います。

同時に相手にも、これって、本気じゃないよね?

と確認し合えばいいんじゃないでしょうか。

こういう事を気分を害さない様に言う話力、って大事ですね。

でも、何回も会ってヤっているうちに愛情が芽生えてしまう、

という事も有るかと思います。

でも、性欲でやっているのであれば、何回か会えばそのうち飽きる事も多々あります。

もし結婚したいと思うほど愛情が芽生えそうになっても、

自分のその気持ちを握りつぶす自信が有るかどうかで

やるやらないを決めたら良いと思います。

自分で自分に、ダメですよ、と言えるかどうか。


自分は結構自分の欲求を握り潰せるほうなので、割と自信が有ります。


この事を考えて見ると、単に時間軸の問題なのかなぁ、と思ったりします。

最初に出会った人が一番大切な人で、

その次に会った人は「遊び」にしなければならないのか、という事です。

結構難しい話ですね。

かなり難しい、、、。


よく、小説や脚本で、夫が浮気した事について、

奥さんが「まあ、いいです、男の甲斐性です」なんて言う場面が有ります。

これは男が書いた男の願望にすぎない、女性を低く見ている、という意見も有ります。

まあ、それも有ると思います。

でも、ここに書いたような事を色々考えてきた奥さんなのかもしれません。


愛情は人間同士の事だけでなく、動物を飼う様な場合にも大事ですね。

人間社会で生きる動物は、もう自然に帰すなんて事は殆どの場合出来ません。

人間社会で暮らす為の教育をして、みんなから好かれる子に育ててあげないといけません。

そして死ぬまで人間が面倒を見なければなりません。

なので、恋愛をして動物を飼ってはいけませんね。

ただかわいいから、では絶対ダメですね。

親として、友達として、その子の為になる様に、きつく叱ったりもしなければなりません。

愛情は人間でも動物でも違いは有りませんね。


恋愛とか愛情とかセックスとか、考えるときりがないほど色々考える事が有ります。

色々考えて見て、自分なりの結論を出して見ると良いと思います。

そして、年月が経ってからまた、改めて考えて見る必要も有ると思います。

人間は経験によって成長するからです。


一概に「男性は」とか「女性は」とか十把一絡げにしてはいけないのですが、

それでも、ここに書いた事は女性からはあまり同意されない部分も多いのではないでしょうか。

それが自分の一番の悩みでした。

女性って、男とは完全に別の動物だ、と良く思ったものでした。

女性もそう思っている事と思います。

その男女が愛情を育むのですから、これは大変な事ですね。

最後に同性愛についてですが、

これはもう、本人の自由としか言いようが有りませんので、

同性だからどうこうという事は無く、

その他の事は全部人間同士の事ですから同じ事ですね。

同性婚を認めるかどうか、政治的な議題になっていますが、

別に結婚するだけなら認めればいいじゃん、と思います。

子供を作れないのだから税の優遇まではしない、という意見にも特には反対しません。

自分もマイノリティですが、自分が少数派であることは解っていますので、

大人しく多数派が運営する社会に従う、と思っています。




出会いと愛情

買われました

高須院長




コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村