かわいひでとし日記
令和5年1月28日      吞気すぎる人々      危機感が足りない
  
日本ではいわゆる「平和ボケ」と言うのだろうか、

みんな吞気に細かい事を気にしないで生きている様だ。

スマホとか監視カメラとかペット見守りカメラとか色々な機器や、

ティックトックとかのアプリなど、中国製のものはヤバい、

と言われているにも関わらず、安いからという理由で使ってしまっている。


こういうものにはバックドアが有って、

スマホならスマホの中身がみんな中国に送信されてしまうと言う。

スマホみたいな形をした体温計がビルの入り口などに有るが、

あれも疑問に思わず使っている。

別に俺は国家機密だの企業秘密だのを持っていないから別にいいよ、

という事であっても、回り回って自分の国の不利益になってしまう、

という事も考えたほうが良い。

アメリカではそういう事は非常にシビアで、中国製のものの排除がとても進んでいる。

また、ウイグルで作られたものは買わないという様な事もかなり徹底して行われている。

日本は全然気にしていない、、、、。


個人情報が盗まれて、クレジットカードが不正使用されたりすることも考えられるわけで、

ちっとは気にしたほうが良い。



この前、ネット番組でこんな話をしていた。

タクシーに乗ったら、運ちゃんが、「お客さん、クレジットカード買わない?」

と言って来たという。

限度額100万円のカードが7万円だと言う。

良く良く聞くと、上海万博近辺に出ていた売店で使われたカードが

スキニングされて不正利用されている、という事だそうだ。

油断も隙も無い、という事だ。


中国製のものは注意しなくてはいけない。

ティックトックを使うのも、できればやめておいたほうが良い。

SHIENという安い服の通販もアブナイ。


ということで、企業秘密に接している人や、財産を持っている人はもちろん、

そうではなくても注意した方が良い。


自分は貧乏人なので、個人情報を盗まれたって特に大丈夫だよ、という感じだけれど、

できるだけ気をつけようとは思っている。

何年か前に人生で最初に買ったスマホをやっと買い替えた。

何も知らずに中国製スマホを使っていたのだ。

そして、ようやく楽天からocnに乗り換えた。

これでちょっとほっとした。


個人だけでなく、それ以上に気を付けるべきなのは企業の担当者の人。

監視カメラをつけましょう、じゃあ安いのを買いましょうで、中国製を買ってしまう、

とか、あまりそういう吞気な事はしない様にしましょう。

セキュリティ会社のセコムが使っている機器にも中国製のものが多いと言う。

なんだかほんとに危機意識が薄いなあと思う。

ラインも海外にサーバーが有って情報が流出していると指摘され、

もうやってません、と言った後でまた中国にサーバーが有る事が解ったりした。

その後改善されたのかどうか、良く使う人は気を付けるべき。

アメリカでは凄い危機感を持ってそういう事の対策をしています。

エンティティリスト とかググってみてくださいな。


中国人にはとても良い人がいっぱいいるし、仲良くなれたら楽しい人達だと思うけれど、

一般人と中国共産党は区別して考えないといけない。

ヤクザとは近づかない様にしていないと痛い目に遭う。

中国発のTikTok、アメリカで規制強まる…各州政府や米議会が「利用禁止」 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)



日本は既に中国に支配されている

たまには政治の事を知ってみよう

陰謀論


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村