かわいひでとし日記
令和5年1月9日      今は昔の続き      未来は今の続き
  



この写真は安倍元総理が硫黄島を訪問した時のもの。

安倍さんが突然膝をついたので周りの人が驚いている様子。

このアスファルトの下に多くの日本兵の英霊が眠っている。

英霊に対してこれだけの哀悼を捧げた安倍元総理。

硫黄島での激戦の事は誰でも知っている事と思います。

が、もう75年も前の事ではあります。

でも、時間はずっと続いています。

歴史はどこかで切れている訳ではなく、ずっと続いています。

色々な失敗や成功を繰り返しながらずっと続いています。

私たちの親が私たちを生まなければ私たちは居ません。

昔の事だから、というのは本当にバカげた事です。

私たちの先輩たちが何か失敗した為に現在の私たちに悪い影響が有ったとしても、

それが時間の流れです。その流れの中で私たちは生まれてきたのです。

先輩たちの失敗も、その時その時点では他にやりようが無かった、など、

一方的に非難できるものではありません。

良くしようと思ってやった事なのですから。

そして先輩達の成功によって現在の私たちが受けている恩恵も有ります。

それを当たり前の事の様に思っていてはいけないと思います。

日本は豊かな先進国だ、それが当たり前に思っていてはいけないと思います。

先輩たちが大変な努力をした結果を私たちは受けているだけなのです。

この先私たちがバトンを渡していく未来の日本人達にも引き継ぐ責任が有ります。

日本人はすっかり働かなくなりました。

周りの国からどんどん追いつかれ、追い抜かれようとしています。

あと何年かすれば日本は先進国でもなくなってしまうでしょう。

先人の努力を恩恵として受けている人間の責任は、それを守って後に引き継ぐ事ではないでしょうか。


現在は歴史の線上の一地点です。

昔からずっと続いているのです。

歴史を踏まえた上で現在を考えて未来に繋げていく責任が有ります。



日本人としての責任

日本人だけが知らない安倍氏の功績


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村