かわいひでとし日記
令和4年1月20日      開脚前屈      歩行がスムーズに
  
昔、競技エアロビクスを必死こいてやっていた時、

柔軟性が課題だったので、必死でストレッチをしていた。

その結果、スプリット(前後開脚)は、ほぼほぼ出来る様になり、

開脚前屈も一応なんとか誤魔化すくらいは出来る様になった。

今はどうか、というと、カチカチで開脚前屈は殆ど前に倒れられない。

今年エアロの大会に出るつもりなので、ハイキックもせなならんし、

ちょっとずつストレッチをしている。

じわじわ伸ばして、じーーっと30分ストレッチをしてみて驚いた。

歩行が超絶スムーズになる。

歩幅が広くなる。

脚が挙がってけつまずかなくなる。

まじでびっくりした。

びっくりしたけど、解剖学的には当たり前で、要するに脚の筋肉の柔軟性が増せば、

歩幅も広くなるし、足も挙がる様になるのだ。

みなさん、騙されたと思って一回、じっくり30分、開脚前屈をやってみてください。

あまり無理しない様に、痛気持ちよいところでじーっとガマンです。

体力とは、筋力、持久力、柔軟性の事を言います。

体操選手の様な高度な柔軟性までは必要ありませんが、身体がきちんと動く最低限の柔軟性は大切です。

トレーニングをするときは、筋トレだけでなく、有酸素運動も、ストレッチもやるようにしましょう。



 

老化のメカニズム

無酸素運動な人々

カロリー計算(だいたい)


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村