かわいひでとし日記
令和3年7月22日      クスリ      飲みすぎ注意
  
薬というのは何か病気になった時に飲むと確かに効き目が有ると思います。

医者に言われた通りに出された薬を飲めばかなり治りますよね。

それを踏まえたうえで、あえて、ちょっとした確認の意味で言いたいのは、

病院は薬を出し過ぎる、ということ。

別に悪気が有るわけでもなく、出したほうが儲かるから出していると言うわけではないけれど、

なんというか、もうクセみたいになっちゃってるんでしょうか。

毎日朝晩1錠ずつ飲めと言われて出された薬。

これって飲みすぎじゃね?と思って、様子を見ながら飲む量を減らして、

結局週に2回だけ飲む様にしたら丁度良かった事が有った。

で、それをちゃんと先生に言ったら、そうですか、じゃあそれで続けてください、とのこと。

シロウト診断をするのは良くないけれど、こんなに飲んで身体に悪くないだろうか、

と思ったら先生に相談したほうがいいんじゃないでしょうか。

ただし、若い先生だと知識しか無くて経験が乏しいので、ベテランの先生に相談したほうが良さそう。

薬には必ず副作用が有りますしね。

そういう自分は、以前はまるでアメリカ人の様にガバガバ薬を飲んでいました。

用法容量を守らず多めに飲んだりもしていました。

自分が腎臓病になったのはかなりそのせいでもあると思います。

今では何も薬は飲んでいません。

風邪をひくことも殆ど無く、関節が痛くてたまらなくなった時にコンドロイチンを飲んだりしますが、

殆ど薬は飲んでいません。

お医者さんも忙しいんでね、この病気にはこの薬をこれだけ処方する、

という教科書通りに出してきてしまうので、多少は自分で疑って調整してみるなり、

相談してみるなりしたほうが良いのではないでしょうか。

あとね、薬以外にも摂りすぎは身体に悪いという事を忘れない様にしましょう。

プロテインとかガバガバ飲み過ぎるのもどうかと思います。

これもやはり腎臓などに負担になります。

 

ゼラチンこぶ茶

タマネギ


コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ