かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


 

令和3年2月3日      必要性      トレーニング


健康の為に運動しましょうとか言いますが、

こういうことは「予防」であって、病気になってからやっても遅いです。



エアロビクスのクラスで、参加者の年齢が高めなクラスでは、

フロアエクササイズで、プッシュアップやら腹筋やらではなく、

骨盤底筋群のエクササイズをやったりする。

尿トラブル、という事が良く言われる。

尿もれだの、頻尿だの、、、。

そういう事の予防としてやるわけだけれど、尿トラブルになっていない人にとっては、

予防する必要性の実感が無いものだ。

逆に、もうすでに尿トラブルになっている人だと、今からやっても遅いんで、

病院に行かなければならないという話。



エアロビクスをやるのは通常、健康維持のため。

定期的な有酸素運動は、心肺機能の向上、循環器系機能の向上、

生活習慣病の予防、脂肪の燃焼などなど、色々な効果が謳われている。


自分もインストラクターとして、そういう事を説明して来たけれど、

実際自分が一番実感するのは、そういう事よりも、

エアロをずっとやっている人はみんな若い、という事だ。

長年エアロをやっていて、一番思うのはそのこと。

毎日びっしょり汗をかくので、みんな肌が綺麗だし、

とにかく若く見える。

この、若く見えるというのが、自分が一番実感するエアロの効能だ。

でもねえ、20代の人にそんな事言ったって、必要性の実感は湧かないでしょうよ。

昔自分がエアロ初心者の頃受けていたインストラクターがまだ現役でやっていたりするし、昔の仲間たちもまだ現役でやっている人も多い。

そういう自分もこの年令になってからまたやり始めてしまった。



自分が今やっているエアロは、健康維持というよりは、鍛える為のかなり強めの運動。


通常、有酸素運動を健康維持の為にやる場合は、軽めの運動強度で15分以上、

それを週に3回から5回やりましょう、という事になっている。

エニタイムみたいな所に行かないで、スタジオの有るジムに行って、

エアロビクスをやる事をおすすめします。

エアロビクスは、運動する為の運動なので、全身をくまなく動かす最強の運動です。

筋トレだけでは片手落ちだし、ヨガとかピラティスだけでも片手落ち、

両方やらないといけません。

10年、20年後の自分の為に、ぜひやってください。



鍛えたい男性の為の、きつめのハイインパクトエアロビクスサークル
エアロビクス


エアロフリーク



 
 


 

 




コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ