かわいひでとし日記


 

令和元年11月26日    ジム通い    人生100年

小学生の頃、自分が30歳になるなど想像もつかなかった。

もし自分が30歳なんかになったらもう自殺するよ、なんてことを言った記憶が有る。

そして、20代、30代の頃、自分が50歳になるなんて事は考えもしなかった。

まあそういうもんですよね。

理屈では解っていても、なかなか実感として考えるのは難しい。

しかし、人間は50歳にもなれば、60歳、70歳、80歳、90歳、100歳にもなるのだ。



健康の為に運動をする、などと言うけれど、20代、30代の頃は、そんな事はなかなか強くは感じないものだ。

30代くらいから、バリバリ仕事をする様になり、気が付くと40代なんて有ったっけ?と思うくらい知らないうちに年齢が進み、

50代でも仕事を一生懸命やっていて、殆ど運動しなくなってしまっている。

しかし、体力の衰えを感じ始めるのが50代だ。

健康の為の運動、の必要性を感じるのは50歳くらいになってからだと思う。

20代、30代ではなかなか感じない事を50代になってから強く感じる様になる。

50歳から運動を始めるのはとても良い事だ。

しかし、体力が衰えはじめた頃に運動を始めるのは結構大変だ。

若い頃から運動を継続している人とはかなりハンデが有る。

なので、若いころからずっと運動を継続しているのが最も望ましい。


しかし、運動をしないで過ごしてしまった人は、50歳になってから運動を始めるのは、

望ましい事でもあり、必要な事でもあり、また、最速、最良の選択と言えると思う。

もう過ぎ去ってしまった事は諦めて、思い立った今からすぐ実行するのが最速の選択なのだ。



そういう訳で、健康の為の運動を始めるのは早ければ早いほど良いし、遅くなってしまっても、思い立った今すぐ始めるのが最良だ。



さて、健康の為の運動とは、どんな運動かと言うと、それはもう、有酸素運動だ。

ところが今は「筋トレブーム」。

なぜ無酸素運動ばかりやりたがるのか。

有酸素運動と両方やって初めて健康のための運動なのだ。

有酸素運動をやりましょう。

何をやるか、エアロビクスでしょ。

いつやるか、今でしょ。的な、、、、。

ランニングや速足のウォーキング、サッカーやバスケットなど、

ずっと動き続ける運動ならそれで良いのですが、

スタジオでやるエアロビクスエクササイズは、有酸素運動の中でも最強です。

体をまんべんなく動かす、普段しない様な動きをする、夢中でやっているうちに、あっというまに1時間運動してしまう、

毎週同じ時間のクラスに出ると、イントラとも仲良くなって、いつも出ているメンバーとも仲良くなって、

行くのが楽しくなる、行かないわけにはいかなくなる、で、継続できる。

などの利点が有ります。


スタジオの有るスポーツクラブに入って、エアロをやりましょう。

しかし、ひとつ注意点。

インストラクター選び、クラス選びが必要です。

この人のクラスは動きやすいな、と思う、お気に入りのインストラクターを見つけること。

脚の筋肉をしっかり使わせてくれるインストラクターを見つけること。

初心者向けクラスなら、殆どの場合、基本動作をやりますから、脚をしっかり使えます。

ただ、初心者向けクラスは時間が短い場合が多い。

でも、大きく、美しく動けば、自分で運動強度を3倍にあげることができます。

脚を大きく美しく動く事に熱中してみましょう。

 

有酸素運動のすすめ

 

 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ