かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.11.12         亡者ホールディングス


うちの近所に薬屋さんが1軒有りました。

薬屋さんつうのは死語?ドラッグストアかなんか言わないといけんのですやろか。

その、薬屋さんの20メートルくらい先に新しく薬屋が、

いや、ドラッグストアが出来ましたんよ。

あーえげつないねー、大変やねーと思って見てましたらあなた、

その2軒の薬屋、いや、ドラッグストアの真ん中にもう一軒ドラッグストアが開店しましたよ。

どうなんですか、こういうの。


てか、こうでもしなきゃならない様な商売やってんだよね。

コンビニもそうだね。

なんというか、何かモノを作るとか、モノを売るとか、地に足が着いた様な、

人間の身の丈に合った様な、「まとも」な商売ってものをやるべきだと思います。

要するに、何を売ろうがどうしようが、金が動けばそれでいいんだよな。

いやだよ、そんなの。



○○ホールディングスという社名がやたらに増えたけれど、

そういうのは要するに金にしか興味有りませんという意味なんですやろ?


商売の中身はどーーーでもいいんだよな。


みなさん、この記事読んでみてくださいよ。

誇張が入っていたりとか有るかもしれないけれど、要するにこういう事なんだと思いますよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9449820/

セブンイレブンのフランチャイズ、オーナーとは名ばかり、過酷な管理と搾取
セブン-イレブン加盟店のオーナーに自殺者が出ている
24時間本部社員の監視体制があり、「契約を更新しない」と宣告されることも
04年にはオーナーが再契約しないと言われ、コンビニ店舗で首を吊った


もう人間じゃないと言っても過言ではないと思いますよ。

金にしか興味無いんだから、、、、。

こういうのを亡者(もうじゃ)と言うんです。



昔、出版社ってのは、作家などに本を書いてもらって出版する会社だったんです。

書いた人にお金払って本を作ってたんですがな。

それが今では、シロウトに書かせて、金取って出版するんですね、、、。

売れようが売れまいが関係ないですわな。



んでね、ばかでかい会社と比較してはかわいそうなんだろうが、でもね、

トヨタっていう会社は俺はやっぱり偉いと思います。

大きい会社だから出来るんだと言われればそれまでかもしれないけれど、でも、

例えば、なんとかホールディングスとかがやる様になったら、

こうはいかないんだと思いますけどね、、、。


豊田章男さんは、自動車会社の社長になるのだから、と、自動車の勉強をしたり、

自身も自動車が好きで、ラリーの解説やったりもしているじゃないですか。

会見なんかで言う事聞いてると、他の社長とは違う、と、すぐ感じますよ。

お坊ちゃま育ちだからこそなのかもしれないけれど、下品さが無いんですよね。


IT企業とかのサービス見てるとさ、儲からないと見るやすぐやめるのね。

サービスを停止しますとか通知が来たりするんだな。

今度から紙の請求書を送るのに手数料を頂きますなんて言い出してる所も有るし。

好き勝手、わがまま勝手やってるよな、と思いますよ。


トヨタがモーターボート作っているのだそうですが、日本国内では商売にならな

いらしく、ずーーーと赤字なのだそうです。

他社も撤退したりしているのだけれど、なぜ事業を続けるのか、

「よくそのことを聞かれるのですが、答えは明快です。
陸が車でいっぱいになったら、四方を海で囲まれた日本は海に出て行くしかない。
新しいモビリティの可能性を追求するのはトヨタの使命だからです」

トヨタが新型ボートを発売!赤字でもマリン事業を続ける理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141026-00013695-president-bus_all


トヨタのランドクルーザーは皆さん知ってますよね。

見た目、あんましかっこよくないのだけれど、尊敬しちゃう様なすごいクルマな

のですね。

50年以上生産され続けているこの車が世界中で使われ続けている理由は、

壊れにくい、修理がしやすい、という点なのだそうだ。

ソニータイマーとかいってるのと訳が違うよなあ。


例えば、窓。

パワーウインドウにはしない。ハンドルを手で回す仕様になっているのは、

故障を避け、修理しやすい様にする為なのだそうだ。

例えば砂漠などで故障しても、自分で修理出来るクルマ、なので、10年以上前の

部品でも合う様になっているそうだ。

モノを作るにしても、こういう姿勢でやるのと金にしか興味が無いのと、

どっちが正しいんですか。

亡者ホールディングスはホントいやだよ。


んでね、100歩譲って、というか1000歩譲って、そういう商売も致し方がないのだ、

という事にしたとしてもですよ、せめてプライベートではちゃんと人間に戻って欲しいと、

そう思うのであります、、、、。

 

自由主義経済の憂鬱

経済音痴の社会、経済考



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ