かわいひでとし日記
令和5年6月1日.     財布を置く      置かなければ良い
 
良く、美談として語られるのが、

外国人が日本に来て財布を落としたがちゃんと戻って来た、という話。

そういう話がかなりたくさんネットに出ていて、

外国人って、こんなにしょっちゅう財布落とすんかいな、

とか思ったりする。

それはどうかわからんが、財布を落としたり失くす人というのは、

意外と限定された人なのではないかと想像する。

自分は今まで長い事生きて来て財布を落としたことも失くした事も一度も無い。

まあ、自分の財布など落とした所で、いくらも金が入っていないのだが、、、。


財布とか家の鍵とか、そういうものって、失くしたら大変だ、

と思うので慎重に扱うものですよね。

何か他の事を考えながらうっかりして財布を忘れたりしたら大変だ、

と思うので、自分の場合、財布を一度置いたりする事は絶対しないクセがついている。

それは親に躾けられたとかではなくて、これは大事な物だからという気持ちが有るので、

自然とそうしているのだと思う。


良く見るのが支払いの時にレジのところでカバンから財布を出して一旦置いて、

なんやかんややってそのまま財布を置き去りにしてしまう、という例。

手に財布を持っていると、なんやかんややりにくくなって一旦置いてしまう、

という事をやらず、自分はいつも、やりにくくても財布は持ったままにしている。


いつも必ずそうしている、という人はどれくらい居るのだろうか、、、。

財布を失くした事が無い自分からすると、一旦置いてそのまま忘れてしまう、

というのは注意散漫な人だなあ、という感想を持つ。

失くしたらとても困る様なものを扱う時に自動的に慎重にならないのだろうか、

と思う。

レジでバッグからあれだのこれだの引っ掻き回して財布を探して一旦置いて、とか、

おばはんとかが良くやっていますよね。

それでいてレジの人と世間話をしたりなんかして、全然注意している様には見えない。

なので、財布を失くす人は何度も失くしたりするんだろうな、と思うのでありました。


ちなみに、自分が使う財布はいつも長い財布。

紙幣が折れるのがめんどくさいので。

その長財布は尻ポケットには入れない、けれど支払う時にすぐに出したいので、

スーツを着ていれば胸の内ポケットに、

バッグを持っていれば出しやすい外側のポケットにいつも入れている。

みんなで飲んだり食べたりした後、みんなでレジに行く様な時、

真っ先に財布を出して払いたい、という変な見栄が有ったりする。


毎日あれこれ考えながら忙しく動き回っている人は、

財布を置かないクセをつけたら良いのではないかと思います。




大金持ちになる方法

ちょっとの気力

1人暮らし

シャワーを浴びる人々



コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村