かわいひでとし日記
令和3年4月29日      メールができない若者      若者のIT音痴のおっさん化
  

すごーく若い子と話していると、

いわゆる「ネットリテラシー」が恐ろしく低い事に気がつく。

我々の世代はさんざんパソコンを使ってからスマホに移行したけれど、

最初からスマホの世代は、かなりヤバいのではないだろうか。

パソコンだと、ネットで何か記事を読んで、関連リンクをどんどんクリックして、

別タグでどんどん開いて読んだりするけれど、

スマホだと、ページを移動するのがめんどいとかなのか、

そもそもリンクをクリックする習慣自体が無かったりするみたい。

LINEを使っているので、一度もメールを使った事が無いという子もいた。

スマホだと見出しだけ見て本文を読まない、とか、

URLってなんだかわからない、とか、

かなりヤバい子が少なからず居る様な気がする。

就職して仕事出来るんかよ、と思う。


昔、パソコンが普及し始めた頃、いわゆる「良く解っていないおっさん」が

掲示板とメールの区別が出来ていないのを知って驚いた事が有ったけれど、

今の若い世代はそんな感じになってしまっているのではないか。


今現在、文字入力の方法は音声入力なども有るには有るが、まだまだで、

やっぱり今でもキーボードに頼るしか無い。

いつもスマホしか使っていない若い子は、

パソコンを使ってキーボード入力を練習しておいたほうが良いのではないだろうか。

この先、就職したらパソコン使うだろう、練習しとかんと、と言うと、

たしかに、、、

とは言うのだけれど、なかなかやらない様です。

パソコンのスイッチをいつも入れておいて、机に置いておけば触るだろうから、

ニュースはパソコンで見る、というあたりからはじめてみてはどうでしょう。


ちなみに、自分はLINEもパソコンでやっています。

パソコン用のLINEって有るんですよ。


そういう自分は、というと、

キーボードじゃないとかったるくてスマホで文字入力する気が起こらないので、

なんでもかんでも全部パソコンでやってしまっている。

わざわざパソコン持ち歩かなくてもスマホで済む場面も有るわけで、少しはスマホも使う様にはしています。



ちなみにちなみに、自分はずーーっと昔から今でも、メールソフト「ベッキー」を使っている。

今、パソコンを使う人でもメールソフト自体使う人は少なくなっている様だけれど、

いくつものメールアドレスを一つのソフトで簡単に使える上に、

いつもパソコン上で起動されているので、リアルタイムでメールを送受信出来るし、

時間差送信だの同時送信だのも簡単に出来るし、自分のスマホ宛にメモメールを送ったり、

とにかく簡単にメール出来るので、今でもやめられない。

メールアドレスって、ネット通販用のアドレス、すごく親しい人用のアドレス、どーでもいい用のアドレス、

などなど、いくつも有る。なのでメールソフトを使う。

ネット通販用のアドレスを作っておくと、ダイレクトメールがたくさん来ても気にならない。

そういうわけで、パソコンもスマホも両方上手に使いこなしたいものです。


ブラウザを開いてGメールやヤフーメールを使っている人は、
メールソフトを使ってみたらどうでしょう。
設定すればヤフーメールなどもソフトで使えます。

パソコン用のメールソフト

アウトルック これはクソ使いにくかったので、20年くらい前に使ったっきり
        今ではだいぶ進化しただろうが、自分は使っていない

ベッキー  これは有料ソフト 20年くらい前に買ったのを今でも使っている

サンダーバード 一番人気の無料メールソフト



基本部分の欠落

ブラインドタッチ

パソコンは中古がいいね



コメントなどはツイッターやメールでお願いします



@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ