かわいひでとし日記


 

令和2年1月22日      リテラシー格差?      パソコンスマホ


我々の世代はパソコン世代なのではないだろうか。

インターネットというものが一般に広まったのは、今から二十数年前。

win3.1 win95 などでネットをしたものだった。

ネットサーフィンという言葉が有るが、今の若い世代はそんな事しないような気がする。
ブックマークなんて事もしていないような感じがするが、どうだろうか。

今の若い世代はスマホしか使わないという印象が有るのだが、

でも、カフェに入ってみると、店内でノートパソコンを広げている若い世代が結構な人数居る。

自分の知り合いの20代前半に聞いてみたところ、外ではスマホを使うが、帰宅したらパソコンを使うと言っていた。

かと思うと、メールもキーボードも使った事が無い、と言う若い子もいたりする。

それに、webページを見て、リンクをクリックするという、そのリンクという概念すら持っていない子も居たりする。

そういえば昔、メールと掲示板の区別がついていない人が居て驚いた事が有った。


自分はメールというのは、「手紙」の延長という感覚が有るが、若い世代だと、メール=一行、という感覚の子が多い気がする。

なので、メールは一行目しか見ない子も居たりして、戸惑うことがある。

かと思うと、ちゃんと手紙みたいなメールを書く子もいたりする。

パソコンもスマホも使いこなしている若い子もいれば、メールをした事も無い子も居る。
やっぱり個人の格差が広がっている、という事でいいんでしょうか、、、、。


バカッター動画を上げてしまって大炎上の上、警察に御用になるのも、

もしかしたら、SNSに上げても見るのは自分の友達だけだと思っていたりするのかもしれない。


というわけで、こういうことの格差が広がっているのかもしれない、と思うのだが、

どうなんでしょうかねぇ。


さて、ここからはこのおっさんの個人的に感じる話だが、、、。

自分はスマホなんて使ってらんない。

あんな文字入力で文章なんか書いてらんないでしょう。

ペン先で考えながら文章を書くことからやっと、キーボードで考えられる様になったのに、スマホなんてやっぱりやってらんない。

自分は、バッグの中にスマホ用の携帯キーボードが入っていたりする。

んでも、小さすぎて打ちにくいのだが、、、。

スマホでネットを見れば、スマホ用ページに飛んでしまうし、なんだかんだ言って、要するに画面が狭すぎるから使えない。

んでも、どっか行くとき地図見たり、待ち合わせに遅れそうになったらスマホですぐ連絡できるし、電車の時間とかすぐ見れるし、とか言うけれど、、、、。

ぬあーにを言っておるのだ。

電車の時間も地図も、家を出る前に確認しておくのだし、

待ち合わせには遅れない様に早めに家を出るのだ。



リアクション

大きさの問題

ブラインドタッチ

13歳の息子へ 18の約束




 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ