かわいひでとし日記


 

令和元年12月21日      動画のアップで思うこと      youtube

 

何年か前、「世界の果てまでイッテQ」のお祭り男のシリーズを何かで見て、

これおもろいなあと、バックナンバーを見たくなったことが有った。

Youtubeで探すといくつか有るのだった。

それで、もっと見たくなって、日テレ系のHuluに加入して探してみたが、

そのシリーズは全く在りませんでした。

なんだよ、無いのかよ、と思いました。

色々事情が有るのだろうとは思います。

でも、1回放送して、あとはもう見られないというのは、どうなんだろう。

せっかく作った番組です、見られる様にしてくれないのかなあ、と思ったものでした。

1回放送して、もう再放送もせず、どこかにアーカイブもせず、というのはどうなんだろう。

せっかく苦労して作ったのに。

放送した時に広告料をとっているからもう2次利用はできないとか、なのだろうか。

どんな事情が有るにせよ、一生懸命作ったものをもう誰にも見せないというのは、

心底もったいない、と思う。



テレビ番組をYoutubeなどにアップするのは違法だとは知りながらも、

違法アップロードされたものを見て、面白さに気づき、テレビ放送を見る様になる。

という事はあまり考慮されないのだろうか、、、、。


そりゃあまあ、色々事情は有るのかもしれないが、

日本国民の数パーセントが見ただけで、あとは一切見られない様になっているっていうのは、どうかと思う。


今まで放送されてきた色々なテレビ番組には、普遍的な価値が有って残したいもの、また見たいもの、

人にも勧めたいもの、などがたくさん有るのではないんでしょうか。

多くの人に見てもらいたいのではないのでしょうか。




なので、あえて「違法アップロードは悪い」とは言いにくい、、、、、。


Youtubeで無料で見られることによって、どんだけの広告効果が有るのか、と思うのですが、

作った当事者たちは全く考えていないかの様に思えます。


そういえば、どこかの協会だの連盟だの、多くの人に見てもらって広めようという気などさらさら無いのだな、

と、いつも思いますものねぇ、、、。

色々な事情が有るでしょう。

でも、試合を撮影したものがYoutubeにアップされたことで、

どれだけのファンを獲得して来たことか、、、。

ちったあ考えてもらいたい、

と、言うのも既に諦めています。




そして、あまり大きな声で言えないのかもしれないが、違法アップロードであっても、

黙認して、密かに応援したくなるものも有るのではないでしょうか。


この動画が再生100万回を超えました。

https://www.youtube.com/watch?v=8BJlnieWYmE


でも今、選手側からも発信が行われる様になってきました。

せっかく一生懸命練習した演技

多くの人に見てもらいたいと思うのは自然なことだと思います。

高校や大学や、クラブなどでもぜひぜひ独自のチャンネルを作って発信して貰えたらうれしいと思います。









 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ