かわいひでとし日記


 

令和元年6月18日       40年               人生100年


歌舞伎では、「役者は60から」などと言う。

40歳、50歳はまだまだ鼻たれ小僧なのだ。

舞台を見ていると確かに納得する。

30代の役者の演技を見ていると、やっぱり軽くてやんなっちゃったりする。

でもね、半年か1年後にまたその役者の演技を見るとびっくりする事が良く有る。
うわーうまくなったなぁ、と、、、、。

毎月25日間休み無しで同じ芝居をやり続けるのだ、上手くなるわけだ。

そうなんですよ、歌舞伎役者は本番が一番いい稽古だったりするのですね、、。

何年か前、大御所が次々と、というか、バタバタと死んでしまって、
歌舞伎の暗黒時代の始まりかと思ったものだ。

んでもまあ、今の若手がだんだんうまくなって、知らんまに大御所になるのですね。


人生100年だそうだ。

60歳から40年も有る。

お金と体力。

自分が老人になった時の事など、なかなか想像しにくいものだが、

病気をしない体力をつけることを若いうちから実践しなくてはならない様だ。

もう若くない人も、適切な食事と運動を心掛けないといけないですね。

100歳まで生きましょう。

 

 

エアロビクス

 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ