かわいひでとし日記


 

2018.02.21         エデンの東         愛を求める人々

 

小学生の頃、ジェームズ・ディーンに似ていると言われた。



自分で言ったのではなく、人から言われたんで仕方が無い、、、、。

 

はいはい、どーもすいません。

 



似ていると言ったその女性の先生が、「エデンの東」という映画が有ると言ったので、

その映画を観たのだった。

なんだか切なかった覚えが有るけれど、あまり良くは理解していなかったと思う。

自分も両親が離婚していたので、なんとなく共感を覚えた様な気もする。


先日、BSでその「エデンの東」が放送されていたのが録画されていた。


昔の映画だから、ちょっと退屈かもしれないと思いながら観てみたら、
最後まで一気に全部観てしまった。

デジタルリマスターというのは古い映画の強い味方ですね。

鮮明な画質で観る事ができます。




厳格な父親、父親の愛を求める息子。

兄弟とその彼女。

離婚して商売をしている母親。

そんな感じの映画です。

観ながら色々な事を考えてしまう映画。

 

誰かを愛するというのは、相手に与えるのではなく、相手から受け取る事でもある。

常に正しくあろうとするよりも、ちょっと弱い所を見せてしまうのは、

実は愛情を深める上で大事な事なのかもしれない。



そんな事を色々考えながら観てしまいました。



思春期の頃、友達と愛について話し合った事が有りましたっけ、、、。


愛ってさあ、見つめ合う事じゃなくて、二人で同じ方向を見る事なんじゃないかな、

なんて、そんな話をしたのを思い出します。



そして、誰でも知っているこの美しい音楽。

両親が離婚した、兄弟に嫉妬した、愛に飢えた、そんな思い出が有る人なら観てみてもいいかもしれません。

エデンの東とは、旧約聖書に出てくる、カインとアベル。嫉妬から弟を殺してエデンの東に追放されるというお話。

1955年、アメリカ映画。エリア・カザン監督、ジェームズ・ディーン主演。

 

https://www.youtube.com/watch?v=h1fOFlG5b2w

 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ