かわいひでとし日記


 

2017.07.22          友の死      りゅうのすけ


りゅうのすけのことが本当に大好きだった。

良く、心底愛している人の事を、こういうところが好きとかではなく、

「存在自体が好き」などと言うけれど、まさにそれだった。


シマリスの寿命は5年から8年と本に書いてあった。

りゅうのすけがまだ赤ちゃんの頃から1日1回は死んだときの事を考えたのだ。

なので、その日が来た時には予定していた事が起こっただけ、という様な、

何かとても冷静でいられたのだった。

動物霊園の様な所に埋葬するという方法も有ったのだけれど、やっぱりそれはいやだった。

知らない所で、知らない人たちと一緒に埋葬されるって、なんだかねぇ、、。


なので、大きなプランターを買って、その中に埋葬し、

植物を植えてお墓にしたのだった。

庭付き一戸建てに住んでいるのなら庭に埋めるのだけれど、

マンション住まいではそれができない。

なんだか変と言えば変なのだけれど、いつもそばにいられるので、

ベランダのプランターがりゅうのすけのお墓になっている。

引っ越す時も持っていけるしね、、、。



観葉植物を植えていたのだけれど、枯れてしまったので、

今度は、りゅうが好きだった赤い実の成る小さい木を植えてあげよう。

もうすぐ8月16日、今年で七回忌になる、、、、。

 

 

りゅうのすけ日記

死がふたりを分かつまで

 

新選組! 「友の死」

 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ