かわいひでとし日記


 

2017.06.27       思うだけで何もしない善人     必要なのは具体的な行動



ダウントンアビーで、 モールズリーさんがこう言っていた。

「悪が栄えるのは、善人が何もしないからだ」



善人は穏やかで優しい。

悪人はいつも計算し、いつも狙っている。


善を為す為に、善人は、悪人を模範とし、計算し、狙わなければならないのだろ
う。

自分は、おっとりした性格の人が好きだし、お金の計算があまり出来ない様な人

のほうが好きだし、俺が俺がではない人が好きだし、ガツガツしていない人が好

きだ。


まあ、自分がそんな感じなのだな、、、。


でも、

「悪が栄えるのは、善人が何もしないからだ」

と言われて考えてしまったのだ。


長年、シャバで生きてきて、いくらおっとりしている自分でも、

少しずつは計算 したり狙ったりする事も覚えて来た。

というよりは、そのくらいでないと生きていられないのだな、この世の中は。

かといって守銭奴みたいにはなりたくない、とも思う。



おっとりした「善人」の様な人はたくさん居ると思う。

とてもいい人で、正義感が有って、道徳観念が有って、

正しい事、美しい事を支 持したい気持ちを持っている。

そういう人たちは、計算しなさすぎるのだよなぁ、と、思うのだ。


「難しいけれど、なんとか頑張って、全力で成功させようと思う」、

という様な日本語を良く聞くけれど、

それって、どういう意味なんだろう。

殆ど何も言っていないのと同じだ。


自分の気持ち、覚悟を延べるのは良い。

でも、そのあとに何か具体的な事を言わなければならないのだ。

おっとりした「善人」は、情緒だけで生きているのではないだろうか。

やろう、

と、思ったのなら、

「なんとか頑張って」

「全力で」

を具体的な行動に置き換えなければいけないのだ。

具体的にどうすれば良いのか、

考えると山のようにする事が有る、、、。

なんとか頑張って、というのは、

恐ろしく大変で、根気と時間が必要なのではな いだろうか、、、。

 

「戦争反対」、「核兵器を廃絶しましょう」などと街角で叫んでいる人たちが居る。

戦争には反対だし、核兵器は無くなったほうが良い。

そりゃあ誰だってそう思っている。

けれど、じゃあどうすれば良いのか、聞いてみると

「署名を集めて国連に提出する」だったりする。

日本語で「国際連合」などと訳すから勘違いしてしまうのかもしれない。

「連合国」と直訳すれば良かったかもしれない。

日本が昔戦争をした相手なのだ。

常任理事国はみな核兵器を持っている。

拒否権も持っているのだ。

これでは「思考停止」とか「お花畑」と言われても仕方が無いと思う。

そんなに簡単ではないのだ。



「悪人」がやっている様に、計算して、狙わなくてはならないのだ。

世界中の「善人」のみなさん、具体的に何をするのか、を考えてみましょう。



 

 
 


 

 


 


コメントなどはツイッターやメールでお願いします

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー

 

日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ