かわいひでとし日記

 

 

 

 

 

 


2015.08.28        リコピン、カリウム、アリシン        美容と健康



ドレッシングの作り方って、料理に詳しい人なら解ってるんだろうけど、、、、。

毎日トマトとタマネギを食べる為にドレッシングを自分で作ろうと思った。

買ってきた瓶入りのドレッシングって、すぐなくなっちゃうし、

燃えないゴミの瓶が溜まるんでね、、。


毎日なので作り方が簡単なもの、材料が複雑ではないもの、ということで。

酢とオリーブオイルと砂糖少しに、塩胡椒。

この、砂糖を少し入れる事に気がつくまで時間がかかってしまったのだった。

少しだけ砂糖を入れることで、味が調うのだった。

刻んだタマネギにこのドレッシングを混ぜて、スライスしたトマトに乗せれば

できあがり。

タマネギは「てんこもり」まではいかないけど、ある程度の山盛りになるくらい

かけるのだ。



毎日食ってます。

つうか、キンキンに冷えた状態で食おうと思って、食卓に並べずに冷蔵庫に待機

させておくのだが、そのまま忘れ去る事がしばしば、、、。

何故に思い出さない、、、、。

いよいよ来たか、、、、。



ところで、昔、生のままのタマネギを食うと、つーーーんと来たものだったが、

最近のタマネギはそうならない様になっているのだろうか、それとも自分が慣れ

ただけなのだろうか、、、。

塩水にさらしておいて、という事をせず、切ってそのままなのだ。


そういえば、リンゴ。

切って放置しておくと、黄色くというか、茶色くなるのを押さえる品種改良がな

されているのだそうだ。

リンゴも毎日食っている。

切ってタッパに入れておくと、すぐ食えるので、毎朝風呂の中でヨーグルトと

一緒に食うのであります。


トマト、タマネギ、リンゴ、ヨーグルト、オリーブオイル、な毎日なのです。

というか、黒ゴマ、わかめ、ひじき、とかも気にして毎日食っていたりする、、、、。

土光さんみたくなってきた。

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう