かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.10.21         のんきな人々



会社とかで仕事中、火災報知機が鳴ったりした時って、なんでみんな慌てないの?

っ て思った事ないですか?

火災報知機が鳴ってるのに、うるさいなーとか言いながら

そのまま仕事してんの ね。なんなんですかね、あれ。

誤作動と決めてかかってるのは、一体なんなんで しょうか。

誰も慌てたりしないから大丈夫だと思っちゃってるんですよね、あれって。

んじゃあ、誰か一人が「大変だ!火事だ!」とかわめけば一斉に慌てて避難し始

めるんでしょうかね、きっと。


信号とか踏切とかで、赤なのに誰か一人が渡っちゃうと、一斉にみんな渡っちゃ

うのも良く有りますよね。

良く見てクルマ来ないなら、かまやしないとは思うんだが、つられて渡る人の多く

はクルマが来ないか見もしないで渡ったりなんかして、危ないですよ。

見て渡り ましょうや。


むかしね、大阪であったんですが、

トラックの荷台にいっぱいリンゴだか桃だか を積んで売ってたんですね。

そんで、だれか一人のおばちゃんが、

これ、タダでくれるんやて、

言うたら、一 斉によってたかって持っていってしもて、

荷台がカラになったつうのが有ったん ですわ。

テレビでやってましたわ。

売ってた人、泣いてましたですよ。

全部持っ てかれちゃったんですからねー。

もう、ほんまに、なにすんねん。つくづくいやになったのを覚えてますが、、、。



西暦2000年問題、ってのが昔有ったんですよ。

昔のコンピュータは馬力が弱いんで、(馬力ってあんた、、、)

なので、1995年を「95」と省略して入力、表示してたんですな。

1996年だか1997年だかになってから急に大変だ大変だって言い始めたんですね。

2000年になると、「00」となり、コンピュータは1900年だと思ってしまう、

とい うのですね。

専門家みたいな人はとっくに解っていた事なんだろうが、なんというか、

誰も気 が付かなかったみたいな雰囲気が有って唖然としたりしましたね。


しかし、まさか西暦2000年という年が来るとは夢にも思ってなかった様な感じは

有りましたね。

西暦2000年なんてのは、SFの世界の事だと、

どっかにそんな感覚が有ったのでし たね。


解っていない訳じゃないんだけど、誰も何も言わないまま、ぎりぎりになってか

ら騒ぎ出すって事、多いですよね。

いや、もちろん、専門家は解ってるんだろうが、誰の話題にも上らないままみた

いな事、多いですよねえ。

ぎりぎりでも言うならまだましで、言わないまま何かが起こってしまうと大災害

になったりするのですね、、、。



富士山の噴火、

南海、東南海の巨大地震、

首都直下型地震、

イエローストーンが噴火して地球が氷河期になる、とか、

何日後か何 年後かは解らないけど、程度の大小も予測できないけど、

必ず起こると言われて いる事はたくさん有りますね。


そんな訳で、俺の頭の中は心配事がいっぱいです。

東京オリンピックの時大きな地震が有ったらどーすんだ、という問題。

実際に東京を震度7が襲ったら、

スカイツリーだの高層ビルって、本当に大丈夫 なん?という問題。

ウォーターフロントとか言っちゃって、湾岸エリアに高層マンション建ててるけ

ど、あんな地盤が弱いとこ建ててええん?とか。

いやー、深~く杭を打ち込んで有りますから大丈夫ですよつったって、

実際に地 震が起こったら本当に大丈夫なんかよ、とか。

震度って7まで有るけど、昔は5までしか無かったんで、

もしかしたら震度8と か9とか10ってのも起こるのかもしらん、とか、、。

、、、、、、、。


つうか、そんなん心配したからって、じゃあどうすりゃいいんだって言われてもなー。



そん時はそん時だ

とか、

どうせ死ぬときは死ぬんだ

とか言っちゃってるのは、あれ、

全然死ぬと思ってないから言っちゃってるんでしょ?


て事で、のんきに暮らしてればいっか、みたいな、、。

そういう訳なんでありましょうか、、、、。

そんなんでいいんでありましょうか、、、。



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ