かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014. 10.16        支払う人々



なんの為に生きているのか、、、、、。

じっと手を見て考えた事、有りますよね。


要するに搾取される為に生きているのか。

税金払う為に生きてるんか。

業者に支払う為に生きてるんだな。


どうしてこう、払うものが多いんだかなあ。

金を払う為に生きてるんだよなあ、やっぱり。



全世界の富の4割を、1%の人間が保有しているのだとか、、、。

資本主義社会というのはまあ、そういうもんだな。

資本主義ってアングロサクソンが考えたんだよねえ。

ぽいよねー。


宝くじで3億円当たる確率は、0.00008%だそうな。

0.00008%って、どんな数字なんだか、感覚的に、意味が解らない、、、。

要するに、ゼロって事?と聞きたくなるんだな、これが。


当たるわけねえわなー。

それが行列作って宝くじを買っているという、このおめでたい人々。

当たるかも、と思ってるから買うんですよねえ、、。

そんな事言ったって、買わなきゃ当たらないんだよ、かなんか言う人が居るんで すわ。

そうか、じゃあ、買ってみようか、なんて、買ったりして、、、、。


良く、宝くじ当たったらどうする?なんて話したりしますが、

私の場合、3億円当たったら私財を投げ打って、裁判やりたいですね。

「猥褻とは何か」という裁判やりたいですねー。

昔から何度となく、芸術か猥褻か、なんて裁判やってましたが、「存じ上げない」

とか言ってる官僚をなんとかせんとどうにもならんですよね。

宝くじ当たらないとそんな事出来ないんで、誰か金が余ってしょうがない人、

やっ てくださいー。


愛本6が発売された!とか、

これかっこいい!

とかつっては並んでまでモノを買 う人々。

やっぱし、何か買って支払う為に生きているのかなあ。

貧乏人ほど金を払う様な気がしますよね。本人が実感してますからねぇ。

1%の人々は金を受け取るほうが多い訳ですもんね。


今の世の中、当然の様に「投資」だの「運用」だのと称して、

金を得る為に金を得ている人々。

為替とか先物取引とか、ああいう事が何故違法ではないんだろう、

と、素朴に思っ た事が何度も有るのだが、、、。


だって、あんころ餅作ろうと思って小豆を買うんなら当然だけれど、

小豆なんて 要らないのに売ったり買ったり、為替でごちゃごちゃやって儲けたり、

って、何 の生産性も無く、誰の為にもならず、かえって混乱をまねいたりするだけだった

りする、そういう事が当然の経済行為ってのが、どうも素朴に疑問だったりする。

んで、税金のかからない国に財産を移したりなんかして。

税金でも払うならまだ、何かの役に立つのだろうに、

それも払わずひたすら金を 儲けようとする人々、、、。

なんなんでしょうか。


と、そういう人にインタビューをしたのを見た事が有るが、俺は誰にも迷惑をか

けていない、貧乏な人は自分が悪いのであって俺のせいではないと、

特に反論す る気にもならない事を答えていたけれど、、、。


金を得る為の金を得る為に、金を買ったり、金を売ったりしているという、、、。

もう意味わかんないです。


世の中の人々が「かね金カネ金」言って生きてるのを見ていると、

自分が「あー、金ねえーなー」とか言っているのを見ていると、

つくづくうんざりしてくるのであります。


金以外の事考えられんのかね?しかし。


そう言いながらも、ひたすら支払い続けるのであります。


みなさんは何のために生きていますか?




 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ