かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014. 10.01      一朶の白い雲

 

日本という国が有る不思議。

なぜ我々は日本という国で、日本人として生活しているのか。



日本がロシア領ではないのは何故なのか。

日本の北半分がロシア領、南半分がアメリカ領になっていないのは何故なのか。

日本がイギリス連邦に属していないのは何故なのか。


我々が日本で、日本人として生きている、その訳は、、、。

実に立派な大先輩たちがいたからこそ、なのです。



アジアで唯一植民地にならなかった国、

アジアで最初に近代化した国、

アジアで唯一「先進国」に名を連ねる国、

幕末から明治にかけての先輩達の働きに感謝しなくてはなりません。




江戸幕府が消滅し、いきなり近代国家としての歩みを始めた、

「まことに小さな国」、 日本。


明治維新から僅か20年ほどの間に、坂道を駆け上がっていった人々。

それらの人々は、みんな元お侍さんだ。

どーりで立派な方々だ。


今の日本人には到底出来ない大仕事をやった幕末~明治の、見識の高い人々。



「登ってゆく坂の上に、もし一朶の白い雲が輝いているとすれば、

それ のみを見つめて坂を登って」いった我々の大先輩達の

「奮闘努力」の足跡。



「 坂の上の雲」 という小説は、文庫本で10冊くらいある長編で、さらに後半の半分

が殆ど戦争の詳細になっている、非常に読むのが大変な小説です。

幸い自分は軍事にも興味が有ったもので、なんとか全部読みましたが、戦争に興

味が無い人には読むのがかなり大変だと思います。


それを、それなりに制作費をかけたテレビドラマにしてくれているのですから、

ありがたい。


有名な日本海海戦のシーンは圧巻です。

見るべきでしょう。

「坂の上の雲」再放送

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/



東郷さんは若い頃、海軍のお勉強の為にイギリスに留学していました。

帰国後、日本人の料理人に、イギリスで食ったビーフシチューがうまかった、

こ うこうこういうようなものなのだが作ってみてくれ、と言ってできあがってきた

ものが「肉じゃが」なんだそうな。



東郷さんって、誰?と思ったそこの若いあなた。

世界の海軍関係者でアドミラル東郷の名前を知らない人はいません。

東郷平八郎。薩摩藩の下級武士出身の、連合艦隊司令長官。

TIME誌の表紙になった最初の日本人。

イケメンです。



  イケメン東郷さん



本当に大先輩達には畏敬の念しか沸いてこない。感謝。


追伸

ダウントンアビー 第2シーズン放送
第1シーズン、 アンコール放送決定

イギリスの時代劇。
イギリスの大奥丸秘物語みたいなもんです。
すんごく面白いです。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton/

 


「坂の上の雲」再放送

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/





 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ