かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.08.04    ゆとりって、なんなの

公立小中高の土曜授業、2年で倍増…

 

20XX年 日本国防軍、海外前線基地での会話

明朝まるろくまるまる、作戦を決行する。

司令官殿、明日は土曜日でありますが、、、。

だからどうした。

土曜日でもやるんっすか?

、、、、、、、、、、、。


ということで、昔の人は言いました。

月月火水木金金


1週間は7日間しか無い。7日しか無いうちの、2日間休んでしまうというのは、頭

がおかしい、と、かねてから思っている私であります。

残り5日しか無い。

1カ月は4週間しかない。

いえ、それで、充分利益が出ている人はいいです。

不景気だの苦しいだの何だのかにだのと言いながら、7日のうちの2日も休んでい

るのが頭がおかしい。


ほんっとに、日本人はぐうたらになったとつくづく思います。

日本人=勤勉 とか言われたんです、昔は、今でも言われたりするけれど、大ウ
ソです。

充分利益が出ている人にも言いたいのよ。

みなさん1週間1イシューでいいと思ってるみたいなんですよ。

もっと、ぱっぱかぱっぱか、さっさかさっさか、てきぱきとやらんかい

と思います。

どうしてこう、ちんたらちんららやる様になってしまったんでしょうか。

避難所にたくさんの人が避難生活をしているのだから、この際、ごみの分別はし

ないでさっさと片付ける様にしようだとか、そういう風には思わないのかと、つ

くづく思います。

つい2,30年前まで、ゴミなんか分別せずに東京湾にどんどんぶっこんで埋め立

ててたのに、、、。


どうなのよ。

 

ゆとりって、さっさとやることやって、その後がゆとりなんじゃないの?

 

なにごともこういう風やりなさい→ 見本 (何度見ても気持ちいい)

                     もうひとつ見本


Tweet

日記の目次に戻る

トップページに戻る