かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.06.26    ありがとう

正当な批判、というものをほとんど見たことが無い様な気がする。

いつも目にする「批判」は、目を三角にして、憎しみがこもった言葉を並べるものが多い様な気がする。

もちろん、きちんとした「批判」というものもたくさん有るのだろう。

だけど、俺は批判は嫌いだ。どうしても好きになれない。


事件のニュースを見ても、加害者のほうを気の毒に思ってしまう事も多々有る。

故意ではなく、過失によるものの場合、どうしても、そんなに強く批判しなくても、と思ってしまう。

これは絶対許せないと思う事も勿論有るけれど、なんにせよ、どうしてそんなに他人様を強く批判出来るのか良く解らない。

ジャーナリスト=正義=批判 的な、どっかで勘違いが入っているかもしれない批判にはどうしても賛同出来ない。

愛の有る批判なら大丈夫なんだろうな、きっと。


そういう甘い奴です。俺は。


だけど、やっぱり批判は嫌いだ。


ザッケローニさんには、ありがとうございましたと言いたいです。


一生懸命やって負けたのなら仕方ないよ、と、甘いだの何だのと言われる様な気持ちでいたいです。

方向性は良かったというのなら、今回結果は出なかったけれど、続けてやってもらう、という事だって有りだと思いますし。

そもそも、日本代表がワールドカップで良い成績を出せないというのは、まだまだ当たり前の事なんで、当然の結果に対して責任を取らなくてもいいじゃんか。

甘いですね。はい。すいません。


反省は必要です。

でも、一生懸命やった人には、ありがとうございましたと言いたいですね。

選手も一生懸命頑張ったけど、実力が足りなかったから負けたんであって、やっぱり、ありがとうと言いたいです。


ツイート  


日記の目次に戻る

トップページに戻る