かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014 .06.19    既視感

まもなく、運命のギリシャ戦。

ネットなどを見ていると、「勝てる」雰囲気が漂っているみたいだ。

オーストラリアになら勝てると、みんなで思いこんでいた8年前を思い出す。



前の試合のことは忘れて、
開き直って、
背水の陣、
なにがなんでも、
絶対に、

いろんな事言っているうちに、

「勝ちたい」が「勝てる」に変化していく。


我々の悪い先輩たち、昭和の軍部を思い出す。
ミッドウェー海戦前の図上演習で、作戦失敗の演習をやり直させたという過去。

全力を挙げて、
なんとか頑張って、
なんとしても、
がむしゃらに、
前を向いて、
ひたすらに、


そういう言葉を言うだけで願望が必然に変わってしまう。

日本人だけの特徴なんだろうか。

そういう自分も、きっと勝てると思っているんだが、、、。

 

みなさん、「なんとか頑張って」、「なんとしても」、という言葉を聞いたら冷静になりましょう。

 

オーストラリアとオランダの試合を観たけど、オーストラリアはとても良かった。すごく頑張った。気持がよかった。

あれくらいやってくれれば、と思います。

ギリシャ戦、予想スコア(なんとか頑張って、開き直ってがむしゃらに)

Japan  6  -  1  Greece

 

ツイート  


日記の目次に戻る

トップページに戻る